勝手に保険に入らされる羽目になったハナシ

イラン入国者は強制的に保険に入らされることになった

アライバルビザ取得でも保険加入必須に

2016年くらいから、イラン入国に際しアライバルビザを取得する場合には、ビザオフィスの横にある保険代理店で、保険に入ることが必須に…

ちなみにアライバルビザの発給に関しては制度がコロコロ変わるらしく、不安ならば大使館に問い合わせた方が良さそうです。航空会社側も新しくなった制度について把握していない場合もあり、最悪搭乗拒否になる可能性も。僕の場合は、「入国拒否された場合は自分で強制送還の費用を負担する」という書類にチェックインカウンターでサインさせられました。

しかし、今回は留学ということで、事前にビザを取得していたので、保険に入らされることもなくビザカウンターをスルーして入国審査へ。

数年前に比べて、イランを訪れる人が多くなっているのにも関わらずに、空港のビザカウンターの窓口数は増えてないので、待ち時間が多くなっているようでした。一応可能なら、事前にビザを申請しておいた方が無難…本当に空港はわけがわからないことが多いので

語学学校で保険に入らされる

ここから先はイランを旅行する方には関係のない内容ですが、語学学校で勉強する場合も、イラン国内での保険の契約が必要になったみたいです。(これも最近半年で変わった制度らしく、目的もはっきりしていない。)ただ、事前に海外旅行保険に加入していても、経済制裁を受けている手前、万が一の時に保険金を請求してもお金を受け取れないという事態になりかねないと思うので、国内で保険をかけておくのは大事なことだと思います。

なんかわからないけれど激安じゃない?

学校側からぶっきらぼうにもらった、証書?または申請書に記載された事項をよく読むと責任期間は、一年間で、疾病保障などが付いている内容でした。ただ、その保険料が桁間違っているんじゃないかというレベルで、ちょっと不安です。

例えば空港でアライバルビザを取る場合、こんなケースはあるのか知りませんが、責任期間が一年間だとだいたい120$前後だったと思います。1年間有効のアライバルビザは申請できないので、なんで書いてあったのか知りませんが、30日間有効の保険でも大体15$前後だったと思います。

ただ、責任期間が1年間の僕の保険はなぜか保険料がたったの13$、桁を疑いましたが間違いないみたいです。空港でとる保険の保障内容は知りませんが、物価を考えると、ずいぶんボッてるなぁという感じです。

保障内容に死亡保障?が入ってるみたい

保障内容をよくみて見ると、疾病、怪我の保障と同時になぜか死亡保障?も入ってるみたいです。でも、よく考えたら、イランに単身で留学に来て、こちらに身寄りもないのに、僕が死んだら誰が保険金を受け取るんでしょうか。経済制裁で送金もできない上、日本に保険金を送金することもできなさそうです。

そんなことを考えていたら、夜も眠れなくなってしまいました。保険一件で怖い気持ちにさせて来ますこの国は。

取れるはずだった授業料がなくなることへの損失補填でもするんでしょうか。でもそんな計画的な運用を彼らがしてるとは思えない…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です