イランを旅行するのに必須!なVPNアプリ

イランには検閲がある

有名な中国の検閲と同じく、イランにもインターネットに検閲は存在します。

検閲のパターン

具体的に言えば、出会いや自由な言動を許すSNS, 例えば、代表的なのがFacebook, Twitter, Tumblarなどの検閲です。また、ポルノサイトなどもイスラム教の教えに反するので、閲覧することができません。
ブログサイト、Ameba、はてな などは、検索からたどると。最初の人ページは表示することができますが、そこからの同じドメイン内のリンクには飛べない仕様になっています。(2017年10月現在)

対象外地域のパターン

アプリをダウンロードする場合や、アプリ内購入でも「対象地域外」ということになって、購入できない場合があります。具体的に言えば、Kindleの電子書籍もダウンロードできないし、アプリでも日本で使うようなアプリは対象地域外ということになっています。そもそも、経済制裁により、国外で決済でいないため、アプリを購入するのでも、イランのクレジットカードでは支払うことができません。同様にイラン国外のクレジットカードをイラン国内で使用することはできません。(一部絨毯屋などで高額の支払いの時はドバイ経由でVISAが使えるという情報があるようですが。)

そこで、VPNアプリを使って、検閲をくぐりぬけて、対象地域の国からアクセスしているように偽装する必要があります。

ここではAndroid携帯で自分がやった方法を紹介します。

オススメのVPNアプリ

 

Turbo VPN

個人的にイランで基本的に使うようになる国営キャリアのイランセルと相性がいいVPNアプリはこのアプリです。

このページからダウンロードすることができます。

Screenshot 20171007 202634

また、使い方は簡単で、アプリを開いて、Connectボタンを押すだけで、最適なサーバーを選んで接続してくれます。

 

他のVPNアプリ(快猫VPNなど)も試しましたが、Androidと、Irancellという組み合わせでは、このアプリが一番でした。現地に留学していた留学生から情報をもらいました。

パソコンでVPN接続する場合はまた、別の操作をしなければいけないのですが、イランで繋がりやすいケースと繋がりにくい場合があったので、これも別記事でまとめたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です