ルームシェアで個人的に気になる3つのポイント

1日2日待ってくれるならわかるんですが、「今日」とは…
当日に「今日からルームメイトが来るからよろしく〜」ということを言われて、暮らせますか?

こういう時に限って、イラン人の「明日」は来週、再来週になるのが普通なのに、「今日」は今日になるのが理解できません笑。

ルームシェアは日本では慣れていたのですが、やはり心の準備と、相手の見極めが肝心だと思います。今回、特段相手に問題があるわけではないですが、いつも気になってしまうのが以下の3点…

体臭

教室で会うぶんにはいいものの、毎日一緒に暮らすと気になってくるのが相手の”におい”
普段ちょっと感じるなぁというレベルでも、同じ部屋にいることで濃縮されてしまうことがあり、結構厄介な問題に。この一つだけでも部屋に居たい、居たくないレベルが段違いで変わってきます。

対策方法…は、 さりげなく「このシャンプーいいよ〜」とか「この香水とてもいい匂い」とか勧めてみること。対応には差もあるし効果も差があるけどないよりはまし。

でも、だんだん体臭は最後の方になると慣れてくる気がするんだよなぁ〜。自分は柔軟剤をほぼ過剰なレベルでする人だったらしく、「いい匂いはするけれど、かなり強烈」という評価を周りにいただいていました。洗濯物も部屋に干していたので、かなり石鹸の匂いが感じられたと思うけれど、自分の体臭についてルームメイトにインタビューしたことはありません。文句を言ったことはありますが…

キレイ度レベル

二つ目の重要な要因は”キレイ度レベル”というか、清潔か。部屋を散らかすか散らかさないか、また、これも体臭と関わってくる問題ですが、服を毎日洗ってるか洗ってないかとか全般的な問題です。

「自分は部屋に埃があっても気にしないけど、ルームメイトが気にする派の人で毎回掃除している」なんてことがあって、不公平感が出て関係が悪くなることも多々あります。また、あまりにも清潔レベルの差がありすぎて部屋にいられないというレベルまで達する場合も。

そんなレベルに耐える経験も人生のどこかで必要?なのかもしれませんが今ではなくていいなと思います。「これに耐えられればどこでも生きていけるだろ。」と思う場合もありますが、まっぴらごめんです。来世くらいにしてくれ。

冷蔵庫の支配範囲

冷蔵庫の支配権も大きな問題です。冷蔵庫が二つ(ちっちゃいのが二つとかでもいい)あればいいのですが、一個だと狭いスペースを分割しなければなりません。

食べ物の金庫のような冷蔵庫は、いちいち名前をかいて置いておけば誰のかがわかりやすいのですが、めんどくさいので、場所で支配権を決めていました。ただ、葉物野菜は、相手の領域を侵略していることもおおく、領土紛争のタネになっていました。これは、あまり大きい問題ではないかもしれませんが、自分が相手の冷蔵庫を間借りしていた時も、また自分の冷蔵庫を他人に貸していた時もあまりいい思いをしたことがないので、自分にとって大きな問題です。

相手がほとんど自炊をしない人ならば問題になりませんが、自炊を良くする人が、重なってしまうと結構アップアップの状態になってしまいます。逆に自炊を全くしない人でも、物をずっと放置していて、「何年前の味噌だよ」と言った感じで、衛生レベルの問題になってくる場合もありますが。

冷静に、冷静に

とまあ、いきなり知らされたことへの憤りと、二人部屋で料金を割引いてくれないことへの不満で、自分を落ち着かせるために、鎮静作用のあると言われる、謎の「牛の舌花茶」とかいうのをガブガブ飲みながら、書きすぎてしまいました。

今の部屋は一人で暮らす分には広すぎるものの、二人で暮らすには、分割ができないので問題アリな中途半端な部屋です。

相手方には、何も思っていませんが、ずさんなマネジメントにはもう呆れているので、また何か無理難題を押し付けられないように祈るばかりです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です