「北朝鮮と同じですから」イラン留学への罠

悪の枢軸

2002年に当時のブッシュ大統領が、一般教書演説において、北朝鮮・イラン・イラクを「悪の枢軸」と発言したのは有名な出来事である。

しかし、2017年、あれから15年も経つ中で日本でこの「北朝鮮と同じですから」という言葉を聞くとは思わなかった。

お金が送れない問題

2017年現在アメリカによる対イラン制裁によって、ドル建てによる取引が一切できない。

これが何を意味するかというと、多くのガイドブックに書いてある通り、「イラン国内でクレジットカードが一切できない」のと、「イランの銀行宛の送金が全くできない」ということである。

当たり前だが、留学や長期滞在など、大きなお金が必要な時に全ての資金を手持ちで入学する方法は防犯上推奨されてない。トラベラーズチェックを使ったりして、大きなお金を手持ちで運ばないようにするのが鉄則だ。

ガイドブックで書いてあっても実際にどうだか試してみようと三代メガバンクに問い合わせても、イラン宛の送金は扱っていない、「北朝鮮と扱いが同じですから」と言われてしまった。

駐イラン日本国大使館に問い合わせても、送金の手段は手持ち以外全くないとのこと、資金が必要になったらその都度第三国に出国して、送金してもらうしかないとのことだった。

オバマ政権時代の核合意によって制裁が緩和されるかと思いきや、トランプ政権の強硬政策によりその希望もついえて、、、

2017年現在でも送金する手段はない

 

日本が北朝鮮の近くにあることでの驚異の問題や、情報密度の差もあると思うけれど、むむむ、核実験やミサイル発射を無鉄砲に強行するかの国と一緒にされては…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です