6日間に渡ったイランでのデモ、革命防衛隊が終結宣言

 

CNNの記事、Iran’s Revolutionary Guards claim protests over

によると、革命防衛隊がイランにおける一連の反政府デモ活動の終結を宣言しました。記事によれば、15,000人にも及ぶ人がデモ活動に参加し、また主犯格の人間は逮捕されたとしています。
また、イラン学生通信(ISNA)の記事فرمانده کل سپاه : شکست خط فتنه ۹۶ را اعلام می کنمにも、終結宣言が掲載されています。

CNNによれば、イランで続く通信制限は金曜日にも解除される見通しです。ただ、金曜日には、金曜日礼拝で人々が集まる機会があり、タイミングが重なれば、再度反政府集会が呼びかけられる可能性があります。

僕が今日街を見た様子では、街角に警官は多くいるものの、デモ自体は起こっていないような雰囲気でした。もっとも激しくなる時間帯にその場所には行けていませんが、街の人曰く今日は何もなかったとのことです。

とはいえ油断は禁物、金曜日の礼拝後の終結への呼びかけに注意し、気をつけたいところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です