制裁の重さ

渡航前日になってもバタバタしている状態です。 イランに個人で旅行されたことがある方はわかると思いますが、イラン国内のホテルを予約する場合、他の国でやるようなやり方はできません。インターネットで事前に予約金を払い込んで予約などもってのほか、クレジットカードが使えないために予約ができるようなホテルはイラン国外に本拠地を持つような高級ホテルばかりです。 そんなホテルに滞在はできないので、僕も含めた一般人が使用するのは、電話で予約か、メールでの連絡。しかし、そんな予約でも一苦労が…

英語が通じないし、これ以上無理だと思われたら、電話を切られてしまう。

藁にもすがる思いで、電話している身には痛い心理攻撃です。こちらは積極的に英語で伝えようとしているのに、長引いて疎通ができなくなると電話を切られてしまいます….

ネット回線も超遅いし、検閲も、、、

中国のインターネットの検閲は有名な話だが、イランでもインターネットの検閲がされている。Facebook, Twitter, 一部Googleサービスが利用できないことになっている。 ネット回線も激遅ということで、検閲に拍車をかけている感じ、、、 最高指導者である、ハメネイ師もTwitterを通じて広報活動を行なっているが、イラン国民は検閲により、それを見ることができないという状態になっている。 なぜだ…..

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です