イランに来たら本屋でオススメしたい一つのこと

イランにはイスラムとペルシアの文化が融合した特有の文化があります。
旅行でイランを訪れる人にもオススメしたいのが、このコロリアージュです。

コロリアージュは大人のための塗り絵と言われ、近年家でできる趣味として流行り始めています。色鉛筆を一通り揃えるだけで始めることのできる趣味です。

あらかじめ線で作られた絵を塗っていく塗り絵ですが、絵が成功に書かれており、どこにどの色を塗るのか頭を使います。集中力を要するために、ストレス解消にも良いとされています。

日本でコロリアージュの本を買おうとすると大体2000円から3000円したりしますが、イランの本屋ではもっと安く買うことができます。
ほとんどの題材はイスラム的な幾何学模様です。
P1230341
僕がこの本を買った時は大体5万リアル(150円)でした
試しに色を塗ってみるとこんな感じです。途中まで色を塗ってみましたが、結構綺麗にできるものです。色鉛筆だと濃淡で差が出にくいので、不器用な人でも結構ましに見えます。P1230342
他のまだ塗られていないページではこんな感じです。P1230344

40ページほど、かなりのバリエーションのある模様が集まって一冊になっています。正直イランでこんなに安く買えるとは思っていませんでした。

イランに来たついでに本屋による際は、一度見てみてはいかがでしょうか。大体、カリグラフィーやアートのコーナーの近くにあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です