初めてのエジプト:シャルム・エル・シェイフ 旅行編

前回の安全情報編に引き続きエジプトのシナイ半島南部シャルム・エル・シェイフについてです。

シャルム・エル・シェイフの観光地とは

シャルムはシナイ半島南部観光の中心的街であり、真ん中には国際空港が位置しています。空港にはイスタンブールやドバイからの国際便が就航し、街は外国人の観光客で溢れています。

ではどんな観光地があるのかという疑問が上がりますが、主要な観光地はシャルムの近郊に位置しており、街自体に観光名所が存在するわけではありません。

大抵のシャルムのホテルは海岸に建設してあって、ホテル専用のビーチが併設されていたり、プールがあったりします。また、周辺の観光施設への便も良いためシナイ南部を観光するときはシャルムに滞在する場合が多いようです。

気候は?

IMG 0284
<–more–>気候は一年中温暖です。ぼくが行ったのは三月の後半ですが、昼間は半袖で出歩けるくらいの気温でした。ロシアからの避寒客が多いのもわかります。
きっとなつには信じられないくらいに熱くなるのだと思われます。 春または秋にかけてがベストシーズンと言えるでしょう。

町の構成

町は比較的コンパクトに固まっています。空港周辺には銀行の支店もあまりなかったりしますが、ナアマベイのカジノの近くにあれば、送金サービスも銀行の支店もあります。

なぜかシャルムでは米ドルをよく使うので、ドルを扱える支店があるのは大きな利点です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です