停電、電池切れ

イスラム暦は太陰暦なので、暦を見ると月の形がわかるようになって便利です。

おおよその生活はイスラム暦(特にイラン暦)で成り立っているので、今日が何曜日とか、西暦で何日とかあんまり気にしません。まさに暦に関しては別世界にいる、というような感じです。

 

停電

授業が終わってから、両替所に行こうと思っていたので、市内に行ったら、案の定お昼休みに直撃してしまい、今日は両替できないで終わってしまいました。

雑用をしてから、夕飯を買いに行こうと外に出たら、いきなりブチっという音がして、街灯が全部消えて。

いつも行っているスーパーも真っ暗の状態、近隣の商店も真っ暗になってしまいました。

大通りの地下歩道にある商店も真っ暗で、トンネルなので本当に何も見えない。そんな中、お店も閉店かな〜なんて思っていたら、懐中電灯片手に品物を漁るイラン人たちが。

「イラン人は逆境に強いらしい」なんて言いますが、レジなんかなくても生活かかってるんだからバンバン営業するみたいです。ほどなくして電気は回復して、ことなきを得ましたが。

ところで、休日も終わって、色々留学生と国について文句、ではなく意見交換をしていたら、なんだか疲れがどっと来てしまいした。

住居問題でもややこしいことになってるし、国に来てからある程度の時間が経ったので、疲れを感じるのも、時間の問題だと思っていました。週末は砂漠にまたいくかもしれないので、何もないところでリフレッシュしたいところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です